いよいよ明日から塾の授業がはじまります。

娘と学習計画を立てました。

左上は1週間のスケジュール
右上はやるべきこと

下半分は何をいつやるか。

娘には、毎日ぎっちり勉強の予定をいれてはいけないことを説明しました。
みたいTV、友達と遊ぶ時間、本を読む時間、なにもしない時間がどれくらいいるかまず考えて。と。

いっぱい勉強するよーと言われると思ってたみたいで、急にご機嫌にいそいそと計画を始めました。

6年生になれば、いろんなことを我慢して勉強三昧と思いますが、3年間もはその生活を続けることはできないと思います。

学校生活と自分のやりたいことを主軸に。その上で課題をどうやってこなしていくかを考えることは将来的にも絶対必要です。
手助けしつつ自分で計画できるようになってほしいです。

学習に関しては親も子もボリューム感もわからないのでまだまだ手探りで、何度も調整します。

自転車操業になりそうな気も。。。
C608792F-37F1-400E-8CA7-D6708540945C